櫓のない船を漕ぐ

日常

ちょっとだけ麻雀をしました。その日1番の配牌。

 

息子が最近はまっていることは雑誌や新聞を見て犬と猫を探すこと。絵でもいいし写真でもいい。犬猫に見えればなんでもいい。

息子とよーいどんで一緒に探してみるんだけど、本当に見つけるの早いんだよね。あ!わんわん!とすぐ見つけちゃう。なんかさフリーペーパーとかで誕生日がくる子どもの写真載せておめでとう!って書いてあるページあるよね?複数人の子どもが載ってる。そこにまあまあな確率でペットも一緒に写してる人がいて、そこから犬猫を探すのが本当に楽しいみたい。早く正確に。犬猫を発見する能力なら大人に引けを取らない。

おれがドラクエを好きだからドラクエの絵本もあるんだけど、キングスライムを見るとぼよよーんって言うよ。嫌、言えてないんだけど、およよーみたいな感じで反応する。おれがドラクエウォークをやっていると画面を見に来てあ!あ!とキングスライムを探し始めたりする。なんかドラクエの絵柄というものをわかってるみたいで、これはドラクエだ!ぼよよーんがいるかも!と判断できるらしい。

まだママすら言えないのにね。余計なことっていうとあれだけど、なんでそれ覚えてる?と思う不思議なことはたくさんある。家ではアンパンマンをまだ見せてないのに、アンアンアン!って言って指差すし。

 

まあね、たとえばおれも昨日ずんのやすに偶然街中であったとして、翌日テレビでずんのやすが出てたらあ!昨日会った人だ!って指差すけどね。おんなじことか。いや違うか。

大人は煌めくものに出会うと反応する。子どもにとっては何でも煌めくものだから結果全てに反応する。この違いは大きい。

コメント

  1. れみん より:

    初めまして、ランキングから訪問させて頂きました!
    お子様の寝姿に癒されました(*^-^*)

    • たっつん より:

      はじめまして!コメントありがとうございます。子どもの寝姿は見てると本当に癒されますよね