悲しい結末

栽培

火曜日は朝の出勤が遅めの日。朝から庭をいじっていたら、二十日大根が枯れかけてる…!!土を石灰で消毒した後に虫対策に網も張って、丁寧に丁寧に育ててたつもりだったのにおそらく虫にやられました。なんということ!!

調子良くてふとましく育っていたのに、残念ながらここで収穫となりました。無念…そしてショックで写真を撮り忘れた。葉っぱが枯れてしまっては育たないので仕方ない。ミニチュアの大根でも十分おいしい。

 

虫対策どうすればいいのかなぁ。農薬使うしかない?農薬は使いたくないんだよなぁ。防虫ネットだけじゃもう無理な気がする。

大根は簡単に芽が出るし、年中育てることができるから虫さえこなけりゃものすごく育てやすいんだよね。常に植えておきたいぐらい。おいしいし。

大根とは正反対に、人参は虫が全然寄ってこない。発芽率が悪いとネットには書いてあるんだけど、うちの種は発芽率ものすごくよかった。現在順調に成長中。今のところほとんど手間がかからず、非常に育てやすい。

知識なんて0からやってるから人に聞いたらネットを見ながらやってるんだけど、植物を育てるのって難しいね。なかなか思い通りにいかない。

写真は発芽して少し経った頃

コメント