栽培

採れたて

初めて作ったニンジンがたぶん収穫時を迎えました。もともとそんなに大きくならない品種だけど、これが大きくなった姿なのかはわからない。形はものすごくいびつでしたが、味はスープに入れたら普通のニンジンとそんなにかわりませんでした。

自分で育てたものを食べれるということはすごくうれしい。トマトも今はけっこう鈴なりになっていて、毎日トマトを食べているぐらい。葉物野菜もいろいろ育てては見たんだけど、虫除けネットをしてもなぜか虫に喰われてしまって全然ダメ。難しい。

水耕栽培も順調です。今年は実験と思ってなんでも水耕栽培でやってみましたが、芽が出るものと目が出ないものの違いがはっきりでて楽しい。ほうれん草のようなコーティングされている種子のものは水耕栽培は難しい。発芽しない。逆に発芽率が低いため言われている野菜でも水耕栽培の方が発芽率が高いものもある。

向き不向きがかなりでるのが水耕栽培なのかな?まだまだよくわかってないことだらけだけど。

 

-栽培