水さえあれば!

日常

麻雀をした翌日はどうも頭痛になる確率が高い気がする。あれかな、考えすぎ?ものすごく集中して打ってるからなぁ。時間が経つのが早い。
そんな麻雀明けの月曜日だった昨日は薬を飲んでも頭痛が治らず。一日中頭の中が頭痛いだった。仕事でミスをしていなかったかが心配。

今年ももう春がやってきているので、これからまたいろいろ植物を育てていきたいなぁと思ってる。去年は水耕栽培に初めて挑戦して、大物はことごとく失敗、小さめの葉物はまあ食べれるし成功かなっていうところだった。トマトも土に植えたものは成功したけど、水耕栽培のものは失敗した。

水耕栽培はまず種を発芽させるのが楽しいんだよね。おーこんなんで芽が出るんだーって最初はすごく感動した。中には水耕栽培だとどうしても発芽しなかったものはあるけど(ホウロンソウとか)

ろくに知識も経験もないおれが言うのはあれかもしれないけど。水耕栽培やる前にまずは土で一度栽培した方がいい。虫の対策を、しないといけないのは手間だけど管理が圧倒的に楽。ある程度は放置しておいても何も問題はない。

今年の夏が楽しみだ。

 

コメント