拾ったら装備だ

日常

息子が「パパ」とか「バイバイ」とか最近すごく話す。

言葉のコミュニケーションがついに取れるように…!!

仕事から帰った時に寝てなければ玄関に迎えに来てくれるんだけど、パパと連呼しながら抱っこしてポーズをしてくるのがすごくかわいい。手を洗ってからねというと足にしがみついて洗面所までついてくるのもすごくかわいい。今がかわいいの全盛期なのかもしれん。

寝起きもそう。起きてとりあえずこちらを見てニコッとして、パパ!パパ!と言う。抱っこするまで言う。一度抱っこしてしまえば、すぐ降ろしてもあとは一人でやりたいことをやりにいく。大抵は絵本を取りに行く。

 

うちの息子、絵本が好きすぎる問題について。
うちの息子は絵本が好きすぎる。移動する過程で、道中絵本があれば必ず歩き拾いする。いや、絵本じゃないな。本というジャンルならなんでも拾う。どでかい図鑑だろうからフリーペーパーのようなものまで本と認識できるものならなんでも構わない。
保育園でも同様のことをしているらしく、他の子はおもちゃで遊んでいても息子は右手に本を取り、左手にも本を取る。さながら盾と盾を装備しているよう。片方が魔道書なら本も武器になるか。
一人で隅っこで読んでいるわけでもない。先生に読んでと渡したり、お友達に「あい!」と渡そうとする。お友達は本の角があたり痛そうにすることもある。この前参加した保育参観ではそうだった。けっこう強引に差し出すんだよね。嫌われるぞ。

 


 

なんでも好奇心旺盛なのは間違い無いと思う。いろんなものに触れてもっと言葉を覚えてくれるといい。
ただ、息子が今一番話す言葉は「あった!」
そこに僕の食べるおやつが「あった!

コメント