たとえ火の中水の中草の中

日常

アルセウスやってます。

もう何世代もやってなかったから久しぶりのポケモン。今までのポケモンとは全然違うオープンワールドのゲームってことで購入を決意。まわりに買う人が多かったのもある。今までのポケモンを過去にできるほどの面白さがあるのかどうか。

ということで、ポケモンといえばこれだけは外せない御三家選び!アルセウスも例外なく最初のポケモンを選ぶところから始まる。

最初のポケモンはモクロー!君に決めた!

最初って個人的になんだけど、水タイプを選びがちなんだよね。逆に選ばないのは草タイプ。なんでだろうねー水タイプの安心感ハンパない。初めてのポケモンで草タイプ選ぶ人っているのか??

まあ今回の水タイプは知ってるポケモンだったから選ばずに、知らない草タイプのポケモンを選んだ。

 

で、1週間近くやっての感想だけど…

非常に物足りなさを感じるゲームかな。ポケモンというネームバリューがないとこれ売れてないと思う。一番気になるのがさーポケモンを戦わせる楽しさというのがないんだよね。

一体のポケモンの図鑑の完成度をあげようと思うと同じポケモンを何体も捕まえないといけないんだよね。その辺歩いてるポケモンにモンスターボール投げたら簡単に捕まえることから簡単ではある。

でもさーポケモン捕まえるって戦闘して弱らせてボール投げるってのが定番だったやん?今回も戦闘して弱らせてっていうのはできるんだけど、戦闘せずに気づかれないように後ろから近づいてボール投げる方が圧倒的に効率いい。これが簡単にできるから、ポケモンをゲットする喜びがあんまりないんだよね…。戦闘する喜びも。

各地にオヤブンっていう強キャラみたいなのがいて、こいつらの存在も戦闘をつまらなくさせている要員の一つ。さっきのように背後から近づいて捕まえることができるんだけど(多少は捕まえ辛い)、捕まえた時のレベルがさ異常に高い。

イベントバトルでレベル30ぐらいのポケモンを出してくるような段階で、オヤブンはレベル60オーバーがある。戦闘でしか捕まえることができないとなったいていたら強すぎて捕まえることができないからバランスは崩壊しなかった。

背後からのスニーキングミッション。これのおかげで高レベルモンスターを簡単にゲットできる。

今まで育てたポケモンもオヤブンが加入すると一気にね、立場を追いやられるわけです…。

愛着のあるポケモンしか使わん!ってプレイスタイルを貫ける人はいいかもしれない。おれはそれは無理。強いポケモンがいたら使う!の考えの人はなんか違うぞ…と思うかも。

 

あとねー今までそんなに意識してなかったけど、オープンワールドのゲームで声がないのはなんか違和感あるわ…。ポケモンに声を求めるか?と言われればそんなことはないのにね。

キャラがしゃべらん…が違和感になるのは現代のゲームに慣れすぎたせいですね。

 

コメント