コロナワクチン2回目の接種を終えて

日常

コロナワクチン2回目を打ちました。後3週間もすれば抗体ができる…!個人としてはひとまず安心ですが、まだ打てていない人の方が多いので油断はできません。
いつかマスク生活から解放される日がくるのだろうか。夏のマスクは地獄です。

そして、気になるワクチンの副反応ですが…。

熱か出ました。倦怠感と頭痛もあり。

1回目は少し腕が筋肉痛っぽいなってぐらいで私生活になんにも影響がなかったんだけど、やはり噂されている2回目は違う。接種直後は何もない。症状が現れたのは、約20時間後。前日の19時に打ったから、翌日の15時ぐらいかな。朝はなんともなかったけど、昼過ぎからの倦怠感と頭痛がひどかった。同時に発熱もあり。38度半ばまで熱があがった。

というか自分の周りで2回目の接種を終えた人の発熱率が100%に近い。こんなに発熱するものか?ってぐらい発熱してる。後は、だいたいの人が倦怠感があって、頭痛や吐き気を覚えた人もいた。これはファイザー製のワクチンの話だからモデルナ製とか別のワクチンではどうなるのかわからないけど、副反応はまず何か出るんじゃないかなと思ってる。

 

カロナールを飲んでたんだけどね。それでも発熱は抑えられなかった。自分自身が平熱が高めで発熱すると簡単に39度とかいくのもあるかもしれない。

 

接種翌々日の朝は普通に元気でした。24時間後というのがポイントだと思う。24時間を過ぎてから症状が軽くなって寝れば症状は治る。発熱と同様に自分の周りではほぼ100%の人がこのパターン。

まとめてみると、接種20時間後ぐらいから症状が出始めて、24時間後をピークにその後症状が軽くなっていき、後は寝れば治る。嘘のように皆同じ反応だった。

ファイザー製のワクチンを打つ方はご参考までに。

コメント