生まれながらに背負った

日常

アンパンマンブームがすごくて、今日の写真のキャラクターを息子は全て判別できるようになった。おれも同時に覚えた。覚えさせられた。1番の難問はたぶん馬の名前。

 

息子が野菜を食べた!

1cm角ぐらいのにんじんとピーマンとたまねぎをそのままガブリと。これはすごい。最近ではありえなかった衝撃の出来事。これは大いなる進歩や!

何の料理だったかというと、酢豚なんだよね。ご想像の通り、酢豚はけっこうごろっとした野菜が入ってる。そのごろっとした野菜を食べたんだよ。たまねぎならまだわかるけどさ、ピーマンを食べたのにはびっくりした。

たまねぎやにんじんは甘いから好きな子は好き嫌いな子は嫌いってはっきり好みが分かれる食材ではあると思う。もちろん好きな方に転んでくれるのが一番いい。でも、ピーマンはさ、拭いきれない苦味があるから嫌いな子が圧倒的多数を占めるよね。まさかまさかの実食だった。

息子はたぶん酢系が好きだと思うんだよなぁ。酢の物なんかも食べれるし。ただの肉野菜炒めのピーマンだったら食べなかったかもしれない。

あと、本を見ながらこれはピーマン、これはにんじんって勉強しながら食べたのが良かったのかも。そうしたら、食べたいって自分から言ったんだよね。え?ほんと?食べれるの…?と吐き出す前提であげたらしっかり噛んで食べてくれたよ。

しかし、これははまだ憶測の段階に過ぎない。今後も息子が食べてくれるなら御の字だし、食べてくれないならまた何か考えないといけない。

離乳食の初期とかには野菜なんでも食べてたんだよ。だからきっと野菜を食べる素質は持っているはず。がんばれ!

コメント