日常

転園初日

昨日Twitterにあげたけど、この夜桜の写真めっちゃうまく撮れてない?自画自賛しちゃう。

今日が転園初日でした。
まずはお試し的な感じで、ママといっしょに1時間ほど保育園に滞在。年中での転園って普通は少ないんだけどさ、今年はなんと10人近く転園してきた子がいるらしい。多い!3分の1が新しく入ってきた子ということになる。いきなり一人放り込まれるのはやっぱり嫌だろうなぁと思ってたからよかった。既存のコミュニティに一人で突撃するのって勇気いるもんね…。おれはいまだにできません。

ということで先生もたくさん気を使っていただいたらしく、お友達を紹介してくれたみたい。
まぁそれでも予想通りというかなんというか、うちの息子はお得意の恥ずかしがりを発動して誰とも話してこなかったらしい…。お友達から話しかけてくれたり、先生が一緒に遊ぼうと捺せってくれたのに、ママに隠れて一言も発さず!
なんでじゃー息子よ…!これだけ場を作ってもらっても、だめだったとはなんと悲しい。他の新しく入ったお友達は社交的に話していたらしい。この違い。

しかし、まあこれも個性なので特に怒ったりはしないよ。
むしろ初日から仲良くできるなんておれの子供っぽくない。コミュ障のおれが言うんだから間違いない。
保育園は休まないように、行ってればいいことがある。という感じで気長に考えていようと思う。

-日常