乾いた大地に陽光は照り

栽培

それにしてもすばらしい農業日和だった。スコップを持つ手がはかどる。とりあえず、毎年植えているナスとミニトマトとパプリカは苗を買ってきて植えた。今まではプランター栽培しかやってなかったけど、今年は露地栽培。土づくりもしっかりとやったし、うまく育ってくれるといいな…。

効果あるのかわからんけど、コンパニオンプランツと呼ばれるハーブ系の種も買ってきて植えた。植物にも相性があって、一緒に植えると成長を助けたり害虫や病気の予防になったりするんだぜ。ハーブ系は主に害虫予防だと思う。ハーブの独特な香りが虫を寄せ付けなくなるらしい。毎年アブラムシとか青虫にはかなり悩まされるからね…一度発生すると手がつけられなくなるから最初から対策をしておくのが肝心。

種から植えたのはオクラとキュウリ。去年種からで上手くいったんだよね。オクラはうちで取れたオクラの種も植えた。こいつは発芽するかどうかわからん。

収穫が楽しみだ。

コメント