いつのまにか7月になってしまった。6月は本当にいろんなことがあって大変だった。あっという間の出来事だった。
- 流行り目(流行性結膜炎)になってしまい長期間仕事を休む
- 下の息子がRSにかかってしまい、病院に行ったら即入院
- 上の息子が側溝に落ちて頭を縫う怪我をする
- 久しぶりの栄で友人とサシ飲み
感染症関連が猛威を振るった一ヶ月間だった。
流行り目なんて初めてなったよ。アデノウイルスが原因らしいけど、どこで拾ったんだろ。インフルやコロナと同等の国指定感染症で2週間も療養期間があるというなかなかにヘビーな病気。インフルやコロナは一週間もあれば出勤できるようになるのにね。まあ大変だった。
熱とか咳とかそういった症状はないから体は元気なのに目やにと痛みで目が使えないから何もできないっていう。目の中でかさぶたができて剥がれ落ちてくるときに痛かった。結局療養中は寝るしかできなかったよ。
そのわずか2週間後にいつもニコニコしている下の息子が調子悪そうだからかかりつけの病院に連れていくと、RS陽性で即紹介状。入院施設のある総合病院へと行くことに。
RSって0歳児がなると重篤化しやすいんだってね。知らんかったよ。若干ぜんそくもあるかもってことで、そのまま入院。点滴打ってもらってステロイドの吸入をして、一週間を病院で過ごした。
4人部屋料金で個室にしてくれたり、すごくいい病院だったよ。小児病棟ガラガラだったからっていうのもあるかもしれないけど。先生もフランクな感じで話しやすくてよかった。
そして何より特に何も問題なく息子が帰って来てくれてよかった。
上のリストに後から思い出して追記したんだけど、流行り目とRSの間に上の息子が怪我してたわ。髪を切りに行く予定がパーになった記憶がある。頭だから心配だったけど、数針縫うだけで終わってよかったよ。これは親の不注意でもあるから気をつけないと…。
楽しい思い出は栄に飲みにいったことぐらいしか大きく記憶に残っているものはない。日々植物の成長を見るのは楽しいけど、何かイベントがあってっていうのは他にはなかったんじゃないかな。
食べすぎる=飲めなくなるってのをしっかり頭に刻んでおかないとね。一軒目で食べすぎた。友人行きつけのバーに連れていってもらったのに申し訳なかった。懐古な話はとても楽しいです。
そんなこんなの6月でした。