日常

雨が上がる頃に

こうもゲリラ豪雨が多いと嫌になりますね。仕事で時々出かけないといけないときがあるから、そんなときにちょうどバッドなタイミングで土砂降りになると悲しくなる。

駐車場遠くなったのもあれなんだよなぁ。ゲリラ豪雨はけっこう風も強くなったりするから傘が役に立たないこともあるし。実際この前は膝から下がびしょびしょになったよ…。

雨が降ってない時は家族総出で散歩にいってるんだけど、散歩コースに大きな蜂の巣がある。スズメバチの…!この前、家の換気口に蜂の巣ができた時に蜂について調べたからわかるんだけど、あれは間違いなくスズメバチの巣。

アシナガバチはそれほど凶暴性がなくて業者に頼まなくても最悪何とかなるレベルみたいなんだけど、スズメバチの巣は別格。市から駆除費用の補助金がもらえるぐらいに市も危険だと認識してるのがスズメバチ。

そんな危険なスズメバチの巣が民家の敷地内の木にある。その家の住人は気付いてないのだろうか…。もしそうなら蜂の巣があるということを住人に伝えたいんだけど、まさかの玄関の木に蜂の巣があるという…。怖くて近寄れません。

家の周りにあんまり道がないから散歩コースも限られてくるんだよね。あの道はいい道だから通りたいんだけど…早く蜂の巣をなんとかしてください。

-日常