日常

コミュニケーション

うちの息子はお風呂が好き。頭から思いっきりシャワーを浴びせても、んぱんぱするだけで特に嫌がるそぶりはない。湯船の中で足を滑らせて顔が一瞬お湯に浸かってしまっても、何事だ?という顔はするけど別に泣いたりはしない。

お風呂の外で服を脱がせて、風呂の扉をあけて待っていると自分から浴室に入って行く。今まではハイハイして、今はおぼつかない足取りで歩いて入る。

けっこうお風呂を嫌う子がいるって話を聞いて、うちの息子は嫌いにならなくてよかった…と思った。

こう毎日必ずやらなければいけないことを、子どもが嫌がると親も相当ストレスになるよね。ごはんもそうだし、寝かしつけもそう。嫌がるとものすごく時間を取られて予定が狂うし、どうしてもため息をつきたくなってしまう。思い通りにいかない言うことを聞いてくれないというのがこれほどまでに大変だとは思わなかった。

側から見てると子どもだし、しょうがないよね。と、思ってたんだけどいざやるとまあ大変。

例えばごはんなら「今まで食べてたのに今日はなんで食べない?」って思った時の答えがないんだよね。眠いのかまずいのか、ただ機嫌が悪いだけなのか。あくまで想像の答えしか出せない。0か100かはっきりしたい人にはこれがストレスの元になる。

人間の感情なんだからわからなくて当然と言えば当然なんだけど、いまはまだ表現する術を持っていない。

早くコミュニケーションとれるようになりたい。

-日常
-