麻雀 is ビューティフル

日常

日曜日は麻雀DAY。約1ヶ月ぶりに牌を握る。あぁ…懐かしいこの感じ…。ネット麻雀はちょくちょくやってたけど、やっぱり牌を触っての麻雀だね!

麻雀からしばらく離れていてルールで一部とんでいるところがあっても、あれどっち周りでツモるんだっけ…と一瞬わからなくなることはあっても、牌の握り方だけはしっかり覚えている。体で覚えているというのはこういうことだよね。

しかしですね、やってしまいました。おそらく人生初のチョンボ。いや、チョンボはしたことあるけど、このチョンボは初。なんと、多牌をしてしまいました…。うわああ、まさか自分が多牌野郎になるなんて…!

鶯谷チョンボという曲をみなさんご存知でしょうか。不倫を麻雀で例えたような曲なんですが(女流の麻雀プロが歌ってる)、この曲の歌詞で多牌野郎とあるのです。この多牌野郎という歌詞がどうにも記憶に残っていて、多牌野郎になんてなりたくないと思っていたのですが、昨日なってしまいました。曲中の多牌野郎は愛持て余す不倫野郎のことを指していますが、もちろんそっちの意味ではないです。あーあ悲しい…。なんたる不覚。

ただ麻雀の成績は非常に好調。三色が何度も和了れたり、やりたい放題できる日でした。美しい麻雀がそれなりに打てたと思う。ただ泥臭い麻雀もそれはまた必要。

 

コメント