手に取るよ、そこにあるから

日常

何気なくスプーンを手に持たせると自分で口に持っていった…!

手掴みで自分の口に持っていくのはやっていたけど、スプーンも持っていけるとは!本当に子どもの成長のペースというものは早すぎて追いついていけん。昨日できなかったことが、今日できるようになっているということがよくある。

 

あともう一つ。
絵本を読むとき、あぐらをかいている大人の膝の上においでっていうと膝に座ってくれるようになった。こちらに向かって抱きついてくるわけではなく、しっかりと大人と同じ方向を向いて後ろ向きでちょこんと腰を下ろす。時々座る場所がずれてすってんころりんしてるけど、座って本を見る体勢になろうとしているのはよくわかる。
今、この動作がすごくかわいい…!ここしばらくで一押しの動作。座られた大人のありとあらゆる邪念を吹き飛ばすレベル。最高に幸せになれる瞬間。

 

コメント