安定しない体温

日常

保育園に子どもを登園させるには体温を測っていかないといけない。37.5℃以上は保育不可となり、預けることができない。

うちもしっかりと体温を測って登園するんだけど、その体温が本当に安定しない。起きたときの体温が36.6℃だったのに、登園直前に測ると37.4℃とかざらにある。ギリギリやん…といつも思う。なんなのこの振れ幅は。
体温計はオムロンの15秒計を使ってるんだけど、単に予測体温というものがそういうものなのかな。体温計を脇に挟むと嫌がったりするから、その辺の正確性も乏しいかも。

子どもは体温が高いとはよく聞く。やっぱり平熱が高いほうが、vsウイルスに対しては効果が高いから37度あるのに越したことはない。元気なら。
それでも、37.5℃あると保育園を休ませなといけない。一度熱があって早退となると、翌日も登園できなくなってしまうから実質仕事を一日半休まないといけない。今は奥さんが時短でいざってときは迎えに行ってくれるけど、できれば熱が上がらず一日保育園で過ごしてほしいよね。

今週から保育園始まったし、またいろんな菌をむらってくるのかなぁ憂鬱。

コメント