新居 日常

突発性湿疹

今日は節分です。恵方巻きはしっかり予約して購入。でかすぎた…

 

壁紙はこれがこうなりました。

まだまだ新しい壁紙を剥がすのはすごくもったいない感じがした。少しのヨレがあったから無料での貼り替え対象になったから変えたけど。
まあ新築というものはそういうもんらしい。木が定着するまでどうしても木が動くので壁紙はずれてくるものなんだと。見た目には少し気になってたし、建築業者からそう提案してくれるのはありがたい話。さらに次回の点検では吹き上げ部分の壁紙を貼り替え対象になるって話だった。吹き上げの壁紙って足場組んでやるんだよね…1日で終わるのか??

今回のは傷が目立たないタイプにした。爪ぐらいじゃびくともしない。以前の壁紙は柔らかくて傷が非常につきやすかった。もう2,3箇所についてる。息子が傷をつけた…のではなく実は自分でつけました。イスがちょっと当たっただけでつくんだよ…やわすぎる!

 

息子が突発性湿疹というものに罹ったらしい。医者がおそらく突発性湿疹だろうと。先日熱が高かったのもそのせい。

突発性湿疹とは(引用)
突発性発疹とは乳幼児期の赤ちゃんの代表的な病気で、発熱と発疹を伴うウイルス性の感染症です。急に40℃近い高熱を出し、熱が下がると共に全身に発疹が出現します。生後4カ月頃からかかる可能性があり90%は1才未満でかかります。周りに発疹が出ている赤ちゃんがいたとしても感染力は弱いのであまり心配する必要はありません。
ということみたい。めちゃくちゃ当てはまる。1歳は超えてるから90%には含まれてないけど、高熱が出て、熱が下がった後に発疹が全身に出てるのはまさにその通り。熱があった時からずっと元気にはしてるんだけどね。発疹をみるとすごく辛そう。
感染力弱いみたいだし、発疹も引いてきたから明日は保育園かな。
突発性って冠なんか怖い。

-新居, 日常