日常

目覚ましをやりすごして

木曜日ってさ、仕事が休みなんだよね。休みだからブログを書く時間あると思うじゃん?でも、これが休みの日になると逆に書かないっていう…。空いた時間に書く方がやる気出るのかな。ドラマ一気見とかしてしまうかもしれん。あ、この言葉をブログのタイトルにしようかなぁとかは常に考えてる。

 

朝から息子が

「にんうん!にんうん!」

って言うんだよ。なんだ?にんうん?って考えたら玄関を指差して連れていこうとする。忍者ごっこ?そんなん知ってたっけ?にんうんだし違うよなー。とか色々考えてたらやっとわかった。

毎朝玄関扉を開けて一度外に行って取りに行くもの…そう、新聞だった。にんうんはパパ早く新聞取ってきて!ってことを言っていたらしい。

いつもは朝イチにおれが郵便受けから新聞を取ってきて、玄関入ってすぐのところで息子に渡しているんだよね。ちょっと寝坊しかけたこともあって新聞のことはすっかり忘れてごはん食べてたんだよ。

新聞は息子が玄関にいるから渡していただけで、テーブルまで持っていってもらうのを息子の仕事にしていたつもりはなかった。いたら渡すっていうおれからしたら気まぐれでやっていたことなんだよね。でも、息子にはそれが毎朝のルーチンになっていたようで、にんうんって言うに至ったみたい。

新聞読むの好きだしね。早くテーブルまで持っていって読みたかったんだと思う。まだ活字は読めないから新聞やチラシに載っている動物探しがメインだけど、習慣としてはいい習慣なのかな。

時々新聞に載ってる白髪のおじいちゃんを指差して「あ!わんわん!」っていうのはなぜでしょう。どこで犬と判断しているんだ。

 

写真は息子が見つけたら必ず「きらきら」というもの。いただいたお菓子を縛っていたもの。

-日常