くうねるあそぶ

日常

今日は仕事が休み。奥さんは仕事。息子は保育園。ということはつまり…一人の自由な時間のある日!待ってました、完全オフ!!

日曜日もさ仕事は休みだけど、子どもと留守番しているとなかなかやりたいことはできないんだよね。せいぜいお昼寝中に音を立てないように蚊の鳴くような声にしてテレビを見たり、読み物を読むとかそういうことしかできない。外には出れない、音をたてれないじゃやれることなんて限られてくるよ。

まだまだ息子は一人遊びをすることができないから、起きている時はすぐに寄ってくる。最近はお気に入りの本を持ってきて読めといわんばかりに渡してきたり、よく遊ぶおもちゃで一緒に遊んでともってくることもある。
もちろんそれは嬉しいことなんだけど、一日中それだとどうしても疲れるよね。考え事もできやしない。

今日は朝イチにあった予定も特に問題なく終わり、昼前から友人と電話して子どものことを話したりしてすごくリフレッシュできた。人様の子の話を聞くのは楽しい。子どもって似てるようで全然違うね。あるあるって思うことは多々あるけど、表情だったり成長のスピードだったりが全然違う。
うちの子はもう1歳3ヶ月ぐらいになるけどまだバイバイができない。でも1歳に満たなくてバイバイできる子がいるんだよね。幼児期というのは本当に個人差が大きいなぁと思う。

まずは元気に育ってくれることが一番大事。タイトルにも入れましたが、某キャッチコピーを引用させてもらいます。

くうねるあそぶ。

コメント