コロナワクチンの副反応

日常

コロナワクチンを接種して発熱する方が多いみたいですね。特に2回目。

1回目は筋肉痛だけで済むことが多いみたいだけど、2回目は発熱率がすごく高い。自分の周りではほぼ100%と言っていいほど、発熱してる。アンド全身の倦怠感。若い方が副反応がひどくなる傾向があると言われていますが、年配の方も若めの方も関係なし。みんな揃って発熱。
自身の2回目が来週なので少し恐怖してる。発熱率高すぎて…。

街のドラッグストアで解熱剤が品薄になっているというニュースもあるみたい。自分自身もカロナールは持ってるけど…実際ワクチン接種時にカロナール処方してもらうのって難しいよね。副反応が出るには早くても数時間かかるし、打った直後は熱が出ない。もし接種時に処方してもらうとそれは予防投与ということになる。

医師会から通知がきてたみたいだけど、接種時の処方は再診料が算定できず、実際に熱が出てからもう一度病院にかかって処方してもらうと再診料が算定できるとのこと。

ワクチン2回目接種のときには解熱剤持っておいたほうがよいと思います。

コメント