カロリーモンスター

日常

コストコに行ったっていう話をすると、ティラミス買った?って言われるけど、あのティラミスどう考えても食い切れんやろ…。1.5kgだっけ。そんなに食べたら毒です。

といいつつも、すごいカロリー高そうなマフィンは買ってきた。ソフトボールを半分にカットしたぐらいの大きさのマフィンが6個入ったものを2箱セットで800円ぐらいだったかな。パンを普通はグラム換算で買うことはないけど、重量で考えるとすごいお得感があった。チョコと紅茶味がそれぞれ6個ずつ。

めっちゃくちゃ甘いけど、これは美味しい!我が家ではコーヒーは一切飲まず紅茶を飲む習慣があるんだけど、紅茶とベストマッチ。たぶんコーヒーとも合うと思う。ちょっと甘いものが欲しい時にちょうどいい。
ただ、食べすぎ注意。甘過ぎて胃もたれか吐き気をもよおしそう。息子も食べるかなぁと思って買ったけど、あまりにも甘いので大人の内緒のおやつとして消費されることに。

息子にはディナーロールを食べてもらう。これも量が多くて大変だから期限までに食べ切ることはできないだろうけど、しばらく息子の食事かおやつはパン。パンパパン!食べきれなかったら冷凍です。コストコに行くようになると冷凍庫が別に必要になるってよく言われる理由がよくわかる。シェアせずに自分たちだけで消費しようと思うと食べきれなかった分の冷凍必須です。ピザは今回はスルーして良かったかも。パンをせんべいにしないと冷凍庫の空きがありません。

 

 

そういえば、1週間ぐらい前に久しぶりに麻雀をしました。自宅麻雀は数ヶ月ぶり。調子は絶好調。トップラス麻雀だったけど、楽しく打てて良い結果の麻雀が打てた。
麻雀で一番心が折れるのは、テンパイできないときでもない、攻めてフった時でもない。どれだけリーチをしても上がれない時。この時が一番辛い。投げやりな麻雀になってしまってさらにドツボにハマっていくので、ひたすら悪循環。

それにしても麻雀はやらなくても全然忘れることがないよね。前にも言ったような気がするけど、体が覚えてる。

牌をつもったりきったりする動作、どのように待ちを受けるかの判断、捨て牌の読み方などなど、特に意識するでもなく自然にできる。何ヶ月かぶりの麻雀なのに。それだけ体に染み付いてるってことだよね。時々しかできないけど、やっぱり麻雀は一生の趣味にしたいなぁと思う。

ただしかし。どちら周りで打つかだけ一瞬わからなくなる時がある。基本中の基本のルールだと思うけど、考えないと一瞬わからなくなる。なーぜー。

コメント