階段を登る

日常

足腰の筋肉がさらに立派になってきた息子。立った状態から屈んで、また立ち上がるということをするようになってきました。ノーハンドで。屈伸とはまた違うんだけど、その中腰の体制から垂直に体を持ち上げるの辛くないの?と思えるぐらいの動き。

少し話は変わって、家の中には子どもを遊ばせておいていい場所と遊ばせてはいけない場所でエリアを分けています。ゲージを使って。遊ばせてはいけない場所は少し危険なものがあるから、基本的には息子は床に座ることがない。でも、遊ばせていいエリアに息子を置いて家事などをしてるとどうしても泣くことがある。そんなときは遊ばせてはいけないエリアで家事をしている近くに息子を置くことがある。

それでまあキッチンの近くに階段があるわけですよ。ある時、キッチンにいるときに息子から一瞬目を離したら階段を登ろうとしている…!当然階段は危険なのですぐ息子のところにいく。抱っこしようとしても階段を掴んで離さないので階段からいつ落ちてます大丈夫なようにしっかりまわりをガード。

ん…?息子が軽やかなステップで階段を登っていくではありませんか!必死にがんばって登ってるから、絶対に落ちないようにガードしてしばらく見守る。

軽快!すごく軽快!どんどん上に登っていく。

高いから怖そうなんだけど、怖くないのかなぁ。

コメント