雪山が遠くに見えた

日常

日記を書いてる人あるあるはさ、毎日更新したい!だよね。
内容にもよるけど、一つの記事なんて30分もあれば書けるんだから毎日書くことは不可能なことではない。でも、なかなか続かないんだよなぁ…何事もそうだけど継続って本当に難しい。
まあでもね、それ以上に重要なことがあるよね。

書くネタがない!これに尽きる!

まあでもなるべくがんばろう…。

 

今日はタイヤ交換という名のもとに実家へ遊びに行ってきました。山の方だから寒い!初雪ももう舞ったらしく、今年は早いし雪が多そう。

息子は最近同い年ぐらいの子か少し年上の子と一緒にいるととにかく真似をしたがる。後ろをついてまわって、飛び跳ねれば飛び跳ねるし、笑いこければ笑いこける。傍からみてる分にはものすごくかわいい。今までしたことがないような動きとか知らない言葉とかどんどんやって覚えていっている気がする。
付いて回られる子は嫌だよね、たぶん。一人がけの椅子に座れば、息子も座ろうとするから取り合いになるし。この前書いたけどなんでも自分のもの!って主張するから余計に取り合いになる。どうぞしてって言っても時々しかどうぞしてくれない。このままわがまま街道突っ走るんじゃないかと不安になるわ。

魔の2才児ってよくいうけどさ、イヤイヤは本当に加速していると思う。
今は野菜を食べさせるのに苦労してるし、ズボンを履かせると嫌ぁぁって絶対に泣くから自分で履くまで待っていないといけない。親がやったほうが早くできて楽って思うことも全部自分でやりたがるから時間がおしているときなんかは大変。見込みで計算しないと間に合わないことがある。

あとね、色を判別できるようになってきたかもしれん!
絵本みながら青と赤を言うようになった。いや、正しくは言っているように聞こえる!カ行を発音するのがどうやら難しいらしい。だからなんとなく赤と言っているように聞こえる。
今まで物の名前はけっこう覚えてきているけど、色についてはまだ知らないことだったと思うんだよね。それがなんとまあ、大いなる進歩や!また一つ大人への階段を登ってくれた。

コメント