箸と利き腕

日常

そろそろ息子に箸を持たせようとしている。どうやら麺類が好きなようで、麺はスプーンじゃ食べにくいんだよね。フォークで食べれなくはないけど息子のフォークだとうどんが間に入らない。

小さく切って食べやすくしていたときはスプーンが調子よかったんだよね。しかしそれももうほとんど必要ない。麺はまるごと一本ちゅるるんと食べてしまう。

これはもしや箸の使い方を覚えさせる時期か…?と思って少しずつ箸を使わせようかなと。それで、息子用に唯一うちにあった箸を持たせてみたんだよ。

麺が!ツルツルで!持てない!

しまった、滑り止めのある箸じゃないとだめだった。何かの頂き物の名入り箸じゃ滑り止めがついてなかった。

ということで、しつけ箸?トレーニング箸?っていうのを買おうか検討中。これってどこの家も買っているもんなのかな?普通の箸で使い方を覚えてくれるならわざわざ買わなくてもいいのかなと思ってる。

あとさーやっぱりというか、左利きっぽいんだよね。スプーンのときもそうだったけど、食事する時は左手に持つ。右に持たせても左手に持ち替える。ボールは左手で投げる。これはもう明らかに左利きなのでは…と思ってる。

ここで問題が一つ。しつけ箸にも右利き用左利き用があって、はたして右利き用を買っていいのか?ってこと。息子が左利きなら左利き用を買った方がいいんじゃないかと悩んでる。結局、生活していく上で左利きというのは不便なことが多いから親からしたら右利きになってくれた方がいいなぁと思うよね。

矯正していいものか…もしくは両利きに?そんな簡単にいくもんかわからんけど。伸びているところを伸ばしてあげたいと思うとそのまま左利きがいいのかもと思うし、今後の生活を考えると右利きのが便利だろうと思うし。

そもそも利き腕って変えれるもんなのか?っていうところもわかってないけどね。

難しい。

コメント