日常

ブラックマークを刻む

もしかしたら息子が左右を理解してるかもしれん。

車に乗っている時にいつもは右に曲がるところを左に曲がったんだよね。そしたら息子が「なんで左に曲がるのー?」って言ったんだよ急に。えっ!!?左わかるの?ってめっちゃ驚いた。左右ってこんな小さい時から理解できるもんだっけ?

その後、手に物を持たせて左と右どっちの手で持ってる?って聞いてもこっち!としか答えないからあれは単なる偶然だったのかもしれない。理解して言ったのではなく、息子の細胞が反応したのでしょう。


 

新車を買って、めちゃくちゃ広くて運転しやすいんだけど…なんでもオートになっててなんか時代だなぁと思った。ほんと免許なくても運転できそう。人間がバカになっていく気がする。

まずさ、ライトのスイッチをオート以外のポジションにすることができない。オート以外にする時は特別な操作をしてね、っていう感じ。長押し的な動作をするとやっとオフとかにできる。オフにできないわけじゃないから別にいいんだけどさ…なんかしっくりこない。ハイビームもオートで勝手になるし、ライトの操作は一切しなくても運転できてしまう。それが嫌だ。

あとECONがエンジンをかけるたびに切っても切っても勝手にオンになるのが不満。ECONをオンにするとアイドリングストップが発動するんだけど、n-boxはガソリン車しかない。ガソリン車でアイドリングストップを頻繁にするとバッテリーに負荷をかけて寿命を縮めるだけで、なんのメリットも感じない。燃費もほぼかわらない。この市場にアピールするだけの機能が半強制なのがほんとにいらない。ヴェゼルの時は一度オフにしたらエンジンかけなおしてもずっとオフだったのに…。

なんか不満ばっかり書いたけど、満足はしてるよ。こういうデザインめっちゃ好き。パステルカラーよりも白黒が好きなんです。屋根をブラックでラッピングしようかなと思ってるけど、ラッピングって業者にやってもらうとけっこう高いんだよね…。どうしよっかな…
あとは収納とかめちゃくちゃ多いし、いくつあるんだってぐらいドリンクホルダーがある。後部座席には紫外線カットのカーテンも標準装備だし、後部座席に肘掛けがある軽自動車なんて初めて見た。シートもブラック基調ですごくしっかりしてるし、内装に高級感がある。もちろんターボ車だから走りも快適。

残クレだけど、この車はもしかしたら乗り潰すかも?ただそれは数年後の車がどうなっているか次第。

 

-日常