そんなに野菜食べるの?

日常

息子がものすごい野菜を食べてくれるようになってきた。

ベースには野菜があまり好きではないというのはあるんだけど、大きくなるためには野菜を食べないといけないと思っているみたい。毎食一定量は必ず食べてくれる。

初めてのものでもとりあえず一口は食べてくれるから、食に対しての大変さというのがだいぶ和らいだ。前は少しの野菜を食べさせるだけでも相当大変だったんだよ。野菜はほうれん草と白菜しか食べない!って言ってたからね。もちろん食べても少量。

そんなだったのに、今日なんかピーマンのから揚げも食べたし、オクラのおひたしも食べた。生野菜はまだ無理だけど、火を通せば大抵の野菜は食べてくれる。なんと素晴らしい!

庭で野菜を作っているのも大きいのかも。ほうれん草は今現在育てているし、息子は朝早く起きた時にお水をあげている。ほうれん草大きくなったねーって言いながら楽しそうにやってるからほうれんそう好きになったのかもしれない。白菜は鍋でよく食べてるからかな?

ホットプレートでやる焼きそばもめっちゃ好き。野菜を細目に切って大量にいれるんだけど、それもしっかり食べてくれる。これ以上ない野菜ボーナスタイムが来てる!

 

いわゆる魔の2歳児の時期を過ぎてから、息子の面倒をみるのが格段に楽になった。

多少目を離してもどっかにいっちゃったりすることがほとんどない。危ない場所ではしっかり手をつなぐけど、空いてる大型スーパーとかだったら手を放して歩いても問題ないレベルだと思う。

大きくなったなぁ。

 

コメント