子どもだらけの

日常

子どもだらけの大麻雀大会(ポロリもあるよ)

久しぶりにうちに集まってバーベキューやったりいろいろしました。
みんなで食べる肉はうまい!麻雀するために集まったわけじゃないよ、麻雀はついで。

それにしても、4月にしては暑すぎた。ものっすごい日焼けした。子どもたちは時々室内で涼みつつ、今日だけ特別だからねと欲しがるジュースを多めにあげる。みんな大好きりんごジュース。

うちの子は現在3歳。他の子供たちは2つ上。
年長さんにもなると、ものすごく聞き分けがいいね。うちの子めっちゃわがまま。あれしたい!これしたい!僕がやる!とかそんなのばっか。言えば多少はわかってくれるんだけどね…。

麻雀は老若男女楽しめる素晴らしい競技!
もちろん子供たちは麻雀の決められたルールで遊ぶことはできないけど、麻雀卓に向かい合って座って牌を触ればもうそれは麻雀です。新たなる雀士誕生の瞬間。
ごはんを食べてても、テレビを見てても、なかなか集中できない息子が麻雀牌を飽きもせず触っているのに感動した。全自動卓で機械が動くのも楽しいのかも。

また集まりましょう。

 

コメント