日常

桜のある公園へ

昨日は前の保育園のお友達がお家に遊びに来てくれました。
春休み期間会っていなかったから約1週間ぶりの再会。おれが午前仕事に行っている間に来て、帰ってきたら楽しく遊んでいた感じ。それはもう昨日とはうってかわってよく知ったお友達だったからはしゃぎにはしゃいだそう。調子に乗りすぎているぐらい。

お友達もうちの息子もマリオが好きだから、服も靴下もマリオで揃えてるしお菓子もマリオのグミをシェアして食べてる。
あの赤いおじさんの人気はすごい。可愛くもないし、かっこよくもないのにどこにそんなに魅力があるんだろう。町中で赤をみかけると、あ!マリオ!っていうし、緑をみかけると、あ!ルイージっていう。じゃあ青は?って聞くと青ヨッシーと応える。ヨッシーは緑だけど、弟には勝てないらしい。ヨッシー残念。
でも、マリオの新作ゲームマリオワンダーだと、ヨッシーは実質無敵キャラなんだよね。敵に当たろうが、つららに頭を射抜かれようが倒れない。唯一の敗北は落下死のみ。まだ4歳時には、マリオやルイージの通常キャラは難しいので基本ヨッシーを使ってるんだよね。4色のヨッシーがいてお気に入りは黄色。次点で緑。赤はなぜか使わない。トッテンっていうもう一人の無敵キャラがいるんだけど、その子は可愛くないので選択肢に入らない。
毎日時間決めてやってるけど、どんどん上達してるよ。

昼からは公園に行って桜を見ながらフリスビー。
僕の!僕の!で取り合いになって喧嘩してもすぐ仲直りするっていう。子どもはすごい。
腕にはお揃いのマリオの腕時計をつけてその腕でハテナブロックを叩く。写真はその時のものです。

-日常