7条検査

日常

7条検査…?なにそれ。と数ヶ月前までは思っていました。新築を購入するまで聞いたこともなかったよ。

新築といっても下水が通っている地区はたぶん関係がなくて、下水の通っていない地区に関係あるのが7条検査。うちは下水が通っていないんです。では家庭の一般排水をどう処理するのか?それが法律で設置が義務付けられている浄化槽なんですよね。その浄化槽が適切に設置されているか、浄化槽としての機能は問題ないかなどの確認をするのが法定検査である7条検査。

さんざん調べて一人で得た知識なので間違いがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じのことではあると思う。

別に検査に向けて何かをしないといけないわけではない。浄化槽を定期メンテナンス、清掃してくれる業者と契約して点検記録表をしっかり保管しておけば大丈夫。まあ7条検査とかといろいろごっちゃに考えてて業者の契約もかなり遅かったんだけどね…。

結局検査自体は何も問題なし。市指定のこれこれの業者と保守契約されているんですね、と言われて終了。

 

こういうのって案外何事もなく終わることが多いんだけど、知らない初めてのことだといつも必要以上に心配になります。

写真がなかったのでジブリの開放された画像を使ってみました。

コメント