日常

息子は何を思うのか

年少になり保育園を移ってから約二ヶ月。新しい環境にも慣れてきて、エスカレーターで行った子以外にもお友達もできてる。先生もいい人ばかりで新しい保育園にもとても満足している。

今日用事があって前の保育園に息子と行ってきたんだよ。卒園して以来初めての訪問。2歳児の時は先生ともっと遊びたいって言って泣いてなかなか帰らないときもあったぐらい大好きだった保育園。特に2人の先生がお気に入りで、抱っこをせがんだり、勝手にお膝の上に座ったり。親としてもすごく安心して預けてた。

そして、今回久しぶりのご対面。息子喜ぶだろうなぁと特に何も言わずに車を走らせて、ドッキリに近い感じで前の先生たちに会いに行った。

なぁ息子よ…なぜ泣く…?先生の方を見ずに地面に突っ伏してまでなぜ号泣する…?

久しぶりに会えて嬉しいだろうなぁと思ったら全然そんな態度を見せなかった。「久しぶりー」って言って先生総出でお出迎えしてくれたのに、息子はずっと号泣。抱っこしてもらわなくていいの?お話ししなくてもいいの?

息子はこの時何をどう思っていたのか。保育園を移動して先生とは強制的にバイバイさせられて、新しい先生とも仲がいいしお友達はいるけど、それでもやっぱり寂しかったのかな?寂しい気持ちを押し殺してあたらしい生活を送っていたのに、急に大好きだった先生が目の前に現れてびっくりしたのかな?息子に聞いても「だって嫌だったんだもん」としか言わない。もしかしたら深い意味はなくて、たくさんの人が出てきたから恥ずかしくて泣いただけかもしれない。

連れて行ったら喜んでくれるとばかり思っていたからこの反応が意外過ぎて、会いに行くって言ってから会いに行けばよかったとすごく後悔してる。

家に帰ってから普通に過ごしているけど、息子も大きくなっているんだなぁとしみじみ感じる。配慮が足りなかったよ、ごめん。

 

-日常