日常

ママのいない日

1歳の誕生日を迎えて数日。

今まではなんだかんだママが近くにいた。息子を置いて長時間家をあけたことがないし、基本的には外出するときはいっしょにお出かけ。そんなママが育休を終えて復職。必然的にママが仕事の日にはおれが子どもの面倒をみることになる。

その初日が今日!普通に平日なら保育園がいつも通り預かってくれるんだけど、今日は祝日。保育園はやっていないのです。なので、祝日と日曜日が休みの人間が子どもと一緒に過ごす。

実際のところ、ごはんとかオムツとかそういった世話はできるから何も問題はないんだけど、いざ二人きりにされるとちょっと緊張するよね。特に最近は保育園帰りにママじゃないとダメタイムがあって、その時はママ以外はいくら抱っこしても泣き止まないときがある。今日は保育園行かないけど、昼間にその時間がきたらどうしよ…と少し心配だった。ダメタイムの対処法がわからない。

 

結果…

息子は一日楽しそうに過ごしてくれました。

ママが仕事に行った直後は少し泣いてたけど、すぐに泣き止んで一通り遊んで午前中に1時間ちょっと寝てくれた。まずは一安心。そして、起きて少ししたらお昼ご飯。ごはんも問題なく完食。いつもながらよく食べる。

お昼からが次のミッション、買い物!二人きり初日から車でおでかけは難易度高い…と思ったけど、どうしても大人の夜ご飯の食材で足りないものがあってそれを買うためにスーパーへ。

スーパーでは子どもが座れるスーパーのカートを借りてお買い物。買うものは少しだから機嫌が悪くなる前にささっと買いたい。息子の機嫌よ持ってくれ…!と少し神頼み。手にはちょっとしたおもちゃを握らせていざ買い物へ。

息子は終始ご機嫌でした。カートに座りながら周りをチラチラ見つつ、おそらく一言も発さず買い物終了。よかった…。

買い物終えてからはデッキで日向ぼっこしながら歩いたり、おやつを食べたり、こちらも何も問題なし。ママが帰ってくる夕方前には力尽きて寝てやっと二人きりの時間が終了。

何とも精神的に疲れた一日ではあった。楽しかったけど。

-日常
-