陽はまた昇る

保育園で作ってきたものを捨てれない問題ってあるよね。紙に紙を貼っただけのものとか、袋に新聞紙を入れただけのものとか。

息子自身で作るのはたぶん無理だと思うから先生が作っているんだろうけど、息子が持って帰ってくるとそれは息子のものであってそう簡単には捨てれない。先生作で、持って帰ってきて別に遊ぶわけじゃないんだよ。でも、捨てれない。

こういうのってどうするのが正解なんだろうね。先生がせっかく作ってくれたものだから申し訳ないとか別にそこまで普段深くは考えてない。捨てれないからって大切に扱うわけでもないし、息子が保育園から持って帰ってきたものボックスの中に乱雑に入れてある。

翌日、野外で何か園行事があるときはてるてる坊主を持って帰ってきたり、誕生日のときは息子の顔写真を貼った画用紙をトイレットペーパーの芯に突き刺して写真立てをくれたり。

いろいろ工夫をしていて素直にすごいなと思う。前にも少し言ったけどすごく良い保育園だと思ってる。時々迎えに行くと息子は楽しそうにしてるし、子どもたちは先生に群がってる。

3歳になったら少し大きな子用の保育園に移動しなきゃいけないんだけど、ずっとこの保育園がいいなぁと思えるくらいにいいところ。

また明日も息子は保育園に行く。かばんを持って、自分で靴を履こうとして(まだ履けない)

コメント