新たなる声

日常

今日お家に帰ったら、なんか子どもが「だっ、だっ」って言うようになってた。なんだこの発声は。言葉を話し始める前兆?こっちがだっだって言うと息子もだっだっていう。すごく楽しそう。
なんだろう?何が言いたいんだろう?抱っこかな?でも抱っこしてっぽいポーズはとらない。ニヤニヤして連発するのみ。ダディ?いや違う、そんな言葉を教えた記憶はない。欧米か。
じゃあなんだ?だっに聞こえるけど、なっとかばっとか別の音かな?それだと母音があの音っぽいけど、可能性がいっぱいあるなぁ。

保育園では特にだっとは言っていなかったみたいで、家に帰ったら急に言い出したらしい。

早く話し始めてくれないかなぁと思ってるから少し発生できる音が増えるだけで嬉しい。

コメント