日常

愚痴なら墓場で言えばいい

本日は家族全員が休み。買い物に行ったり、洗車したり、お隣さんと話したり、なかなか充実した一日だった。

写真は息子がおれのスマホを持った一瞬で撮った写真。すばやい

 

イオン混み過ぎです…。緊急事態宣言もなんのそので駐車場は止めれない車で溢れてるぐらい。まあ自分たちも行ってるわけだから人のことをどうこう言える立場ではないんだけどね。遠出はしないけども、日常生活は普通に送るっていうのが今の自粛のトレンドな気がする。ストレスを溜めないためにはそれが良い塩梅なのかもしれない。

イオンもそうだけど、外に出かけると息子が歩きたがるので人混みは本当に大変。抱っこをしててもベビーカーに乗せてても降りようと暴れる。歩かせるとニコニコして歩くからなるべく歩かせてあげたいとは思うけど…でも、人が多いと難しいんだよなぁ。
手を繋いでも手を振り解いて走り出してしまうからなかなか油断できない。さらには手の届く範囲にある気になるものをなんでも触るという習性がある。これが大変に危険で、陳列してある商品を倒しかねない。時々芸術のような積み方をしてある商品とかあるよね。肉とか魚とかのパックされている商品も危険。指を刺して穴をあけようとする。

息子を買い物に連れて行くというのは思った以上に大変。まだまだ善悪の判別は難しい。一人での買い物の倍疲れるよ。

そんな当たり前に起こる、想像しうる困難に対する耐性をもっていないとやってられない。なんでこーするの!とか、それはダメ!とか毎回真剣に考えて愚痴ってたら精神も体力も持たない。子どもを育てるということはそういうことなんだよと本当に思う。

今は疲れるしストレスになるしれないけど子どもの成長の過程だと思って接していかないとね。愚痴なら墓場で言えばいい。

-日常