地球儀を回して世界100周旅行

日常

息子が自分で服を脱ぐようになってきた!!
お風呂入るよ!というとその言葉に反応して服を脱ぎ始める。しかし、上着は首の部分がうまく脱げないため服が上に上がった前の見えない状態から先に進めない。さあどうする?もちろん、泣く。ほら、泣く。そこで大人が手伝ってようやくお風呂に入れる。

なんで急にできるようになった?と思うよね。おれも思った。どうやら保育園でいろいろ教えてもらっているらしい。さすが先生、プロはすごい。小さいうちから保育園に入れるなんてかわいそうっていう意見もあるみたいだけど、おれは入れてよかったと思ってるよ。第一子なんかは特にそうだけど、親は育児の素人なわけで。先生から教えてもらうこともたくさんある。お友達と遊んだりして後の人間関係を構築する基礎も学んでくれてるし、メリットしかない。デメリットが浮かばない。

あとは、ごちそうさまでしたも指を絡める変なカタチのものならできるようになった。消毒薬とか保湿剤を手に出すと手のひらを擦り合わせるような動きもする。お外で遊んで手を洗うと手をこすり合わせて汚れを取ろうとする。
これらもけっこう保育園で教えてくれるらしい。頭が上がりません。

発する言葉を理解して行動してくれるのがほんとうれしいわ。成長してる…!!!

 

緊急事態宣言明けたし、旅行に行きたいなぁ。自然溢れるようなところでちょっとおいしいものを食べてゆっくりしていかな。息子をいろんなところに連れて行きたい。

コメント