日常

もうちぎらない

昨日は息子と二人でお留守番。朝は庭で遊んだり、ちょっと植物をお世話したり、絵本を読んだり。

庭がそんなに広くないので、息子が遊ぶところにはプランターが置いてある。もちろん植物が植えてあるわけで、少し前はいくら言葉で制止しようがちぎり放題、むしり放題だったけど…!だんだんそれが大切なものだとわかるようになってきたのか、ちぎらなくなってきた。言葉を理解してくれる…!!うれしい。超えてうれD。

近くまで寄って行って、あー!と指差してこちらを向く。ちょっと触ったりはするけど、ちぎりはしない。2.3回あー!と指差すと、次のプランターに移動する。ひたすらそんな感じ。

実際のところ言葉を理解してるかはわからない。なんとなくニュアンスで感じとってるのかもしれない。でも、どうあれこちらの思いが届くというのはこんなにも嬉しいもんなんだなぁと思った。

 

午後からは息子がお昼寝を始めたので、ドラマを見る。2期が楽しみなドラゴン桜。今考えるとキャストが信じられないぐらい豪華だね。おれの好きな3大女優、長澤まさみと新垣結衣が出演してるのでおもしろくないわけがない(あと一人は堀北真希)。素晴らしい二人の写真を貼っておきます。

その後息子が起きて、座布団の上にちょこんと座りドラマを見始める。

ドラマを見ておもしろいのか謎だけど、おとなしくしてくれてる分にはありがたい。

-日常