ぷすっとな

日常

本日1回目のコロナワクチンを接種してきました。一応医療従事者ということで優先接種です。

ワクチンなんて打たなくないなぁと思ってました。スピード認可されたワクチンなんて怖すぎるよ。某アンブレラ社じゃないですが、こうやってウィルスは広がったりするのかな…と真剣に考えたり。全然話が違うし、フィクションなのにね。

まあでも、ここまで感染爆発したらもう頼みの綱はワクチンしかないのかなって。いくら緊急事態宣言をしようがぬるぬるの宣言では意味がないし、感染者も減らないと思う。やるなら徹底的に、やらないならならない。ずっとこう思ってる。

ワクチンはマイナス70度管理が必要なファイザー製のものです。2回目ももちろん同じものの予定。今後は別のメーカーのものが入ってくるらしいし、ファイザー製のものは管理が大変すぎるから接種する人は減っていくのかな。
もう自治体によっては高齢者の接種が始まってるけど、どこのワクチン使ってるんだろう。ファイザーなのかな?

 

注射は本当にすぐ終わりました。数時間経つけど痛みは全くなし。多少の違和感はある。
場所は腕というよりほぼ肩に近いところに注射されました。刺される…!!と身構えていたけど、刺さったことがわからないぐらい何も感じなかった。これは注射嫌いの人でも大丈夫。目を瞑ってじっと耐えていれば、刺されたのかわからないまま終わりましたと看護師かドクターに告げられます。

副反応は人から聞く限りでは、打った翌日ぐらいのタイミングで腕が上がらないとか熱が出るとか聞くから明日までは油断できない。利き腕じゃないほうにしてもらったけど、一日腕が上がらないと困りそう。

といっても副反応のピークは2回目の接種らしいので、今日は気楽に構えて寝ます。

コメント