日常

バカとブスこそ東大へ行け!

息子がいつもの息子に戻ってきた気がする。あれはなんだったんだろう。本当に良かった…。無茶なわがままばかり言われてめちゃくちゃ体力消耗してた。ほっと一安心。

と思ってたけどさっきまた発熱した。今のところまだそこまで高くはないけど、謎の発熱がすごく不安。おれの中の発熱の常識を超えている。子どもはよく熱が高くなるものと思ってはいるけど、何も症状のない発熱を繰り返すのは意味がわからない。

日曜日だし保育園ないから様子を見ることにするけど。今回は元気ではある。

 

話は変わって、

先日、ドラゴン桜が最終回むかえましたね。初代と比べると全く毛色の違うドラマになったなぁと思って見てた。そりゃあ半沢直樹の監督だもんしょうがないよね。演出が半沢直樹すぎて笑ってしまうぐらい。あの文字だけを画面に出すの演出とか。

半沢だと、「○○委員会当日」って画面に文字だけ映し出されるシーンあったよね。ドラゴン桜だと「東大模試当日」みたいな演出。重要な日ってのはわかりやすくていいんだけどね。

勉強して大学へ行くというストーリーだけじゃなく、裏で遂行されている学園売却っていう話を絡めてくるのも半沢っぽいなぁと思った。原作はどうか知らんけど、生徒たちがただ真っ直ぐ東大への道を進む学園ものハートフルストーリーを最初は想像してたわ。

2作目となると初代と比べられてしまうのは仕方ないこと。初代を知っている人は初代らしいおもしろさを求めるので、ごろっと雰囲気が変わってしまうような変化は嫌う。それでまあ1話だけ見て、切ったという人も多かったみたいやね今回は。

ドキュメンタリーのような演出は学園ものの青春!って感じの内容にはなかなかマッチし辛い。これは思い切ったドラマにしたなと思った。

ここまで書いたけど、ドラマはすごく面白かったよ。最終回とか涙なしでは見れないぐらい。合格発表のシーンはドキドキが止まらんわ。ミッチーの裏切りは予想できなかったけど、あの人の顔芸は見る価値がある。というか顔芸やり過ぎやろ…。

調べて知ったけど、「バカとブスほど東大へ行け!」ってドラマオリジナルなんだね。原作での有名なセリフかと思ってた。

-日常