招かれざる客

日常

大変なことになってしまった。

息子の通っている保育園でついにコロナ陽性者が…!そして、休園。

きてしまった。恐れていた事態が起きてしまった。いつか来るとは思ってはいたけど。今までで一番コロナを身近に感じたわ。これだけコロナの陽性者出てるにもかかわらず、近い人で陽性者いなかったんだよね。

 

保育園なんてほぼノーガードだからね。0歳児1歳児にマスクなんて土台無理な話。消毒も言われれば覚えてやってくれるけど、まあ必要なタイミングではしないよね。先生はマスクをしてても子ども同士の感染は防げない。家庭内でも同じ。誰かが感染すれば爆発的に広がるのが保育園。

幸いにもうちの息子は陰性だったからよかったけど…。昨今の事情では陽性者が誰だったかというヒントすらもらえない。一人ということらしいんだけど、その陽性者から感染した人がいるかもしれないよね。

 

ここからが親の都合で大事なことで。

保育園休園するんだよ、休園。それも2週間。これが非常に痛い。基本ね、保育園に子どもを預けている親というのは共働きなんだよね。どちらかが専業だとたぶん選考に落ちて保育園に入れない。そんな両親がいる子どもが2週間保育園に行けない…これは大変に由々しき問題。仕事あるのにどうすんの?と。

保健所にも連絡して確認したんだけど、いろいろと不思議に思うんだよね。保育園は濃厚接触者は2週間自宅待機ということになっているのに、濃厚接触者が陰性だったら濃厚接触者の濃厚接触者は普通に生活していいんだよね。これは追い続けるとキリがないから?だから大人は普通に仕事に行ってる。

お互いに休みが取りやすいからまだ交代で面倒見ることでなんとか大丈夫だけど…。取れない人はどうしてるんだろう?お金払って託児所?

なんにしても、いくら小出し小出しの支援があろうとも共働き世帯は保育園が機能しないと生活できない。

コメント