角砂糖と一緒に溶けた

日常

息子の最近の口癖は、

「ないねー」

自分のお皿にあったおやつがなくなると「ないねー」

人のお皿に食べ物がなくなっても「ないねー」

おもちゃ箱をひっくり返して中身を空にして「ないねー」

ないっていうことをめっちゃ主張してくる。最初は自分のお皿のお菓子がなくなったから言い始めたと思う。それが派生していろんなものが空になると、もしくはいろんなものを空にして「ないねー」って言うようになった。

「ないねー」って見つめられながら言われるとすごいかわいいんだよね。ついついお菓子を追加であげそうになっちゃうよ…。そんなに食べさせてはいけないのに。

今はね思いっきりイヤイヤ期だから何かをしてっていうと高確率で、いやっ!って言われる。親としてもストレスが溜まるところがあるんだけど、こういうかわいい一面もあるから毎日楽しい。

 

言葉がだんだん話せるようになってきて、物事を知りたい欲も増してきてると思う。これなんだ?もめっちゃ言うんだよね。何かを指差してこれなんだ?また指差してこれなんだ?のこれなんだ攻め。これなんだ?なんてうちではだれも言う人いないんだけど、どこで覚えてきたんだ。

でも、食事に関してはこれなんだ?と言われた時に例えばニンジン!って答えておいしいよって言うとなぜかとりあえず一口は食べてくれる。この戦法でいろんなものを食べさせることができるかも。ただ連続は無理。難しい。

写真は息子が勝手に撮っていたであろう写真。おれ撮った記憶ない。

コメント