少年よ、旅立つのなら

日常

確定申告終わったー!初めてするからわからないことだらけだった。保険関係は年末調整でだいたい会社にやってもらえるし、今までやったことなかった。今回は住宅ローン控除&配偶者控除があったため自身で確定申告へ。次年度からは住宅ローン控除も年末調整でやってもらえるらしい。断然その方がいい。つかれた。

コロナ禍で人数が制限されていて職員さんに相談に乗ってもらうのも大変だったよ。そんなことならある程度は自分たちで調べて記入できたつもりでいたからそのまま提出してやるぜ!と意気込んでいたけど、やっぱり心配で結局相談にのってもらった。自分で書ける人を本当に尊敬する。まあ当然というか記入漏れやミスがいくつかありましたよね…。やってもらってよかった確定申告相談。

記入や相談でほぼ終わった1日だった。やらないといけないことではあるけど、有意義な休日だったとは言い難い。言いたくない。しかし、終わったらとても解放された気分!ヒャッハー!

 

息子は毎日元気に歩き回り、飛び出し注意の状態になってる。買い物とか散歩とかなるべく歩かせてるんだけど、何にでも手を出すジゴロもびっくりの状態。混んでなければ手が届かない通路の真ん中を歩き、常に手を繋ぐ。幸い息子から手を繋いできてくれる(めちゃかわいい!)から、しっかり手を握って離れないようにガード。一瞬のよそ見で手は伸びている。
それでもどうしてもおっ!これ安っ!と頭が留守になった刹那、手を振り解いて走り出すこともある。冷や汗ものだよ、ほんと。いまのところなんとかカバーはできてるけど、もっと大きくなって俊敏になれば難しいかも。それまでには急に走り出さないようにしっかり教えないとね。
一寸先は闇。無防備に走りだすと何の危険があるかわからない。

一人でどこかへ駆け出そうとするなら、左右を要チェック!

コメント