穴から見える景色

日常

この前保育参観に行ってきた。かれこれ3回目ぐらいかな。のぞき穴で息子を観察する例のアレ。廊下と教室を隔てるドアを紙で目張りをし、一部に穴を開ける。そこから中をのぞく。なかなか不思議な感じ。

息子のお友達のお母さんもちょうど同じ時間に保育参観を申し込んだみたいで、それぞれの親がのぞき穴で子どもを観察。

なんというか家と全然違う!なぜ保育園だと椅子にじっと座っていられるんだろう??うちだとごはん食べる時でもじっとしていられないのに。椅子に接着剤つけてもズボン脱いで脱走しそうなぐらい。お友達もちゃんと座ってるし、これはなにゆえ?みんなが座ってるから自分も座るのか?

家だとさ、めっちゃわがままだから保育園でもやりたい放題やってないかなぁと少し心配だったけど、以外と団体行動できててすごいなと思った。保育園の先生もすごい。いったいどうやったらあんなにいうことを聞いてくれるんでしょう。

 

はぁーまた息子の髪の毛も切らないとなぁ。お店に連れてくとめちゃくちゃ大変なんだよ…。お友達のお母さんはどうしているのか聞いてみたら自宅でカットしているらしい。さらに職業美容師さん。どおりで息子さんの髪型がきれいに整えられてるわけだ。それに比べてうちの息子はけっこう伸び放題…しかし、おれがもし切ったら大変なことになるのは目に見えている。どうしようもない。また今度お店に行って切ってもらうか…

 

コメント