日常

さあ行こうか

春が来ました、春が!
春といえば家庭菜園の季節です。よりどりみどりの植物たちを育て始めるのに一番適した季節です。
といっても、苗を買おうと思うと例年より少し早いかなぁってところなんだよね。ホームセンターにいっても、花か結構あるけど、野菜はまだラインナップが少ない。
今年育てる予定のものは、ミニトマト、中玉トマト、オクラ、きゅうり、ブロッコリー、ししとうorピーマン、しそ、ぐらいかなぁ。あとはホームセンターで実物見て決める。
これだ!っていう苗がまだなかったから、結局種をたくさん買ってきたよ。種からもいろいろ育ててみようと思う。100円均一の種がものすごく有能です。ホームセンターに200~300円ぐらいで売ってる種は一般人が買っても多すぎて使い切れないんだよ。期限切れで大量に残ったまま捨てられるのがオチ。非常にもったいない。100円均一の種はなんと2パックで100円。安い!この安さでも種の数も一般家庭では使えきれないほど入ってる。例えば、トマトなら種が20個入ってるとか。1/3発芽したとして、6株もいるか?って話です。

みんなも気軽に100均で家庭菜園始めよう。

息子は本日転園後初のフル登園日。
奥さんが連れて行ってくれたけど、まあ大泣きだったらしい。しょうがないよね、初めて会う知らない子がたくさんいるんだから。むしろ正常な反応。最初は警戒心を持って接するのはメリットしかない。
しかし、そこはさすがというか子供はすごいというか、数十分もその場にいれば普通に新しいお友達と遊んでいてみたい。2人ほど名前も覚えて帰ってきた。ああ、なんとたくましい。

急な転園で心配だったから、とりあえずはよかった。どんどんお友達を作っていってください。

-日常