本日もまた

日常

奥さんの友人が昨日から泊まっているので、今日は朝からバーベキュー。のつもりが…!
朝一は天気良かったんだけど、10時ぐらいから当然のゲリラ豪雨。北西のほうから不穏な空になってきたと思ったら雷雨&雷雨。前日の天気では雨とは言ってなかったのに…青空バーベキューの一番の敵は天候不良。雨中でバーベキューなんてできません。

が、しかし!なんと雨を回避できました。雨雲レーダーすごい。一応レーダー見とくかーと思って確認したら45分後ぐらいに50mm以上雨を降らせそうな雲がきてたから急遽時間を遅らせました。どんぴしゃのタイミングで雨が降ってきて、思いっきり作戦成功というか事がうまく運びました。今の時代天気予報は前日に見るものじゃなくて、数時間前に見るもの。特にゲリラが多い時期は。

つい最近バーベキューしたと書いてましたが、またすぐバーベキューだよ。網で焼く肉と野菜はなぜこんなにうまいのか。新居に住み始めて通算3回目今月2回目のバーベキュー!この暑い中ほんとようやるわ…と自分でも思う。この前設置したサンシェードがなかったらたぶん無理。やってない。例年の夏より間違いなく肌が黒くなってる。

今日の息子はバーベキュー中は一人で大人しくテレビを見てました。部屋の中の目の届くところで、息子の手からは何も物に届かないところに息子を置いて。テレビっ子の素質あるわ。あまり見ると視力が少し心配。

夕日が綺麗だったので撮りました。

コメント