好き嫌い?

日常

息子に好き嫌いがでてきたような気がする。今まではけっこう何でも口に放り込めば食べていたけど、最近モノによっては首を横に振るようになった。五感も発達してきているからか、見えないようにあげようとしてもダメ。匂いでバレるし、万が一口に入ったとしてもうぇーっと出す。

離乳食中期ぐらいだったかなぁ、遊び食べを覚えてうぇーって何でも出す時期があったのを思い出す。ここしばらくは平穏な食事を送っていたんだけど、また大変な食事タイムになりそう…。

日によって違う食材を食べてたりするから嫌いな具材をはっきりさせるのが難しい。何だろーと考えてみると、高確率でダメなのはほうれん草かな。味噌汁によく入れてる。調理方法によっては食べてくれたりすることもあるんだけど、一番顔をそらすことが多いと思う。

あと、白身魚も嫌われてるかも。まあ白身魚は単品であげなきゃ大丈夫だからまだマシか。具材として使われていると食べてくれる気がする。

 

子どもの食事時間にトラブルがあると、どうしても時間がかかってしまうから朝だと大変に焦る。余裕をもってやってはいるけど、朝は時間に限りがあるからね…。1歳児の育児のストレスの30%ぐらいは食事だと思う。

コメント