スタンプラリー

日常

先日、市のスタンプラリーに行ってきました。大きな公園の各所に設置してあるスタンプを回って、台紙にスタンプを全て押すと景品がもらえるというもの。そして、景品には限定数がある。なので、1ヶ月間開催しているスタンプラリーの初日がたまたま休みの日だったのでその日に行ってきました。

まあ平日だし全然人はおらんやろ、と朝9時オープンのところ9時半ごろにゆっくりと行く。会場について受付を済ませる。うーん??台紙の番号がすでに100近い…。100人??こんな平日の朝に…?やけに人気だなと思ったけど、涼しくなってきたし、散歩するにはいい季節だからね。散歩がてら景品がもらえれば一石二鳥。そんな方達がたくさん来ていました。子ども連れの若い人たちもちらほら。

ラリーコースとしては所要時間約1時間と書いてあったからそんなに大変ではない。まだ外では歩けないからベビーカー押して歩いても1時間ちょっとぐらいの散歩でした。

で、待望の景品。まず一つはひまわりの種。なぜこの時期にひまわり…?となるけど、スタンプラリーは本当は5月開催だったんだよね。コロナで延期になって今月開催になった。その時の商品がそのまま流れてこうなった。来年植えようかな…?

次にもらえたのが、くじをする権利。もちろんくじ運の悪いおれは3等という一番下の景品をもらう。1等なんだったんだろう?3等は市のキャラクターのキーホルダー的なやつでした。

最後に一つ。ブルーベリーの苗。ええええ!ですよ。そんなのもらってどうすれば…庭に植えろと?マンションやアパート暮らしの人はどうすれば?ブルーベリーってプランターで育つのか?いろいろはてなな景品。これはその場でお渡しじゃなくて、引換券をもらって後日指定の場所での交換だからまだよかったけど。

ブルーベリーもらったらどうしよう。植えていいものか…悩ましい。

コメント