バナナ記念日

日常

先日の記事でも書きましたが息子の保育園は現在休園中。

それで、今日は息子の面倒をおれが見ていたんだけどさ、まあウトウトしてしまう時ってどうしてもあるよね。気づいていないだけかもしれないけど、パパママが昼寝してると息子は寝る邪魔をせず一人で遊んでくれるんだよね。大変ありがたいことに、例えば体の上で跳ねたりだとかして起こされたことが一度もない。

おもちゃで遊んで多少部屋が散らかってしまうのはご愛嬌。息子ほったらかしにして寝ているんだからそのぐらいは仕方ない。もちろん息子が一人で行ける範囲に危険なものはない。

でさー息子の食べるおやつとかをキッチンシンクの反対の棚に置いてたんだけど…息子が知恵を絞ってそれを食べてた。一人で食べてた。バナナの皮を一人で剥いて食べてた!

まずね、普通に手を伸ばしても届かないはずなんだよね。指先が少し棚の端にかかるかなぐらい。おやつは奥の方に置いてあるので、届くはずがない。

さあここで、大人なら高い位置の取れないものを取りたい時どうする??そう、踏み台を使うよね。息子がね、それやってた。正確には踏み台じゃなくて室内用のバイクの椅子だけど。バイクの椅子を踏み台にして高い位置のものを取ってました。

バイクは別に近くに置いてあるわけではなく和室付近にあったからわざわざ乗って行ったか運んだんだと思う。我が息子ながら賢いな!と思ったわ。バナナ2本も食べさせるつもりなかったのに…

さらにバナナの皮を剥けるのにも衝撃を受けた。剥けるんかい!と。皮は一切食べずに捨ててあるし、バナナというものがしっかりとわかっている。捨てるのもさ、しっかりシンクに投げ入れて捨ててあるのもあったり、ゴミ箱に直でインしているのもあったり間違ってないんだよね。いや、実際は生ゴミを直接ゴミ箱には捨てることはないけど、ゴミを捨てる場所としてはあってるよね。

微妙に違えど、その辺に放置せずにしっかりゴミ箱に捨てているのは褒めてあげたい。すばらしい。

 

子どもは本当に親の行動をよく見てるね。下手なことできん

 

コメント