志なかば

日常

やっと休園が終わって日常が戻ってきたー!2週間は長い。長かった。最近は市の感染者ほぼ0なのになんで…とずっと思ってたわ。息子も保育園に行けて楽しそうで何より。昨日怪我して帰ってきたけどね!ちょっとの怪我でも先生にめっちゃ謝られるから申し訳ない。多少の擦り傷切り傷ぐらい何も問題なし。強くなりたまえ!

知ってる人の娘さんがもしかしたらうちの保育園で働き始めたかも…。住んでるとこ全然違うのになぜうちの保育園なんだ。微妙にきまずい。

 

もうすぐ2歳になるんだけど、なんでもやりたがる時期に入ってて大変になってきた。

服を着させると自分で着ると脱ぎ始めてまた着ようとする。おもちゃを元の位置に戻そうとすると自分で戻すと泣き叫ぶ。

自分でできることならなるべくやらせてるんだけど、服を着る成功率はまだ5割ぐらいで前後逆で着たり、首のところから手を出したり、ズボンを人魚スタイルで履いたりする。それで、何回もチャレンジしてうまくいかないと泣くんだよね。手伝うとそれはそれでまた嫌がる。とにかく自分で最後まで完遂したいみたい。結局何も手出しできない。忙しい時だとゆっくり見守っていられないんだよね。どこまでやらせるかの塩梅が難しい。

コメント