牌の胎動

日常

サラウンドスピーカー直ったと思ったんだけど、まだ微妙だった。テレビで一昔前の号泣議員が映ったときに少し割れたわ…。もう少しコーンの位置をいじってみないとダメかも。

 

そろそろ年の瀬も押し迫ってきていろいろとバタバタしてるけど、おそらく今年最後になるであろう自宅麻雀を開催!いつぶりだろう?たぶん数ヶ月ぶり。

四麻やって、そのあとに三麻をやる某団体対抗戦みたいな感じで一日中麻雀。実際は昼から一人欠けるから三麻に仕方なくシフト。

染め手が異常に入る日だった。清一色の待ちが難しくて考えすぎでテンパイがバレてしまうって言う。4枚持ちがあると途端に考えないとわからなくなる。要勉強ですね…。まあ年間でいうと麻雀した回数はたぶん10回ぐらいだと思うからそりゃあ勘も鈍るよね!仕方ない。と言い訳しておきます。

麻雀は打たなくてもそう実力が落ちることはないっていうけど、本当かあれ。牌捌きは確実に下手になってる。

あとさー息子がめっちゃ牌を触りたがる。ダメって言ったら触ろうとするのを辞めるんだけどね。麻雀終わってから自由にさせてたらめっちゃ楽しそうに牌をいじいじしてたわ…。末恐ろしい?将来有望?

 

 

夜はM-1!

おれはどっちかっていうと漫才よりコントの方が好きなんだけど、こういうお祭り大会はやっぱり見ないとね!

錦鯉がまさか優勝するとは思わんかったわ。ネタで言うとオズワルドの方が好みだったけど、審査員には錦鯉がささったみたい。

なんか去年のマジカルラブリーの影響なのか、漫才なのに舞台を動き回るコンビ増えたよね。コントっぽい感じ。まあ漫才とコントの違いはなんだって言われてもしっかりと答えれないけど…。

M-1のMは文字通り漫才のMなので、個人的には漫才といえば基本しゃべりであって話芸だけで笑わせるものかなぁと思ってたけどそうじゃないみたい。難しいね。

でも面白かったよ。なんとか寝落ちせず最後まで完遂できた良かった。

コメント