ダメダメのダメ

日常

今月はポケモンアルセウスが発売されるんだよね。まわりで買う人が4人いておれも買おうかなぁと考えてる。ひっさしぶりのポケモンで最近のが全くわからんけどね!

なんかさ、今って5文字以上の名を持つポケモンがいるんでしょ?詳しくは知らんけど、それがまず衝撃。最後にプレイしたのがホワイト2とかになるのかな。文字数制限のある名前ってのも味があってよかったのになぁ。まあ容量なんて全く気にしなくていい時代だし、これも時の流れ。

昔はさ、カタカタ一文字削除して容量減らしたりしてたんだよ。ドラクエのダースドラゴンとかさ、本当はダークドラゴンにするところを、クを削除されたせいでダースドラゴンになったんだよ。だから、オリジナル版のドラクエ1でクが名前に入っているモンスターはいないはず。たぶん。全てネットで得た知識だけど!

 

親の影響も大きく、息子どんどんドラクエ好きになってるわ。

ドラクエの知育アプリが大活躍。スマホ依存にさせたくないから短い時間だけさせてあげてるけど、ぴぴするって何度も言われる。スライムの知識がどんどんついていく。

有名なスライムの色は青、赤、灰(銀)だと思うけど、黄色や緑もいるんだぜ。ナンバリングには出てこないと思うから知ってたらけっこうドラクエ通だと思う。

それにしてもやりたいやりたいって何回も言う。もう今日はやったからダメって言うんだけど、他にもいろんなことでダメって言われることがあるからこれって教育に良くないのかなとか考えたり。ダメダメ否定がりしてると親の気も滅入ってくるし。

コメント